

四間飛車 銀冠対銀冠

こんにちは,きゅうです。今回は四間飛車対居飛車の自戦記をのせたいと思います。銀冠対銀冠にはあまりなったことがないので,緊張して指してましたwではどうぞ。


大逆転将棋 2010

こんにちわ、Kです。

年始にNHK‐BS2でありましたね、大逆転将棋2010。

羽生さんをはじめ、佐藤の康光さん他、豪華なメンバーで。。。



特筆すべきは矢崎さんと木村さんの対局前の会話で

矢崎「友達でしょ?」

木村「いやいや、そんなことないですけど」


といったところでしょうか。

なんで友達のとこを否定するんですか、木村さん(笑)


ん、まぁ、特筆するところは他にもたくさんあるだろう、とかいう常識的な判断はKにもできるわけですが。。。あえて書かないわけですよ。

そうえば、矢崎さんは対局前に勝つことよりも、木村八段とさせる幸せを~云々いっておられましたが、そうですよね、うらやましいです。。。




あとは対局をみながら、羽生さんとか佐藤さんがとなりとしゃべってたりしたんですけど、あれなんて言ってるのかすごく気になりました。


っていうか、トークコーナーみたいなのも見たいんですけど。。。うん、まぁそんな企画が通るわけないっていう常識的な判断はひゃっぱりできるのですが。。。

自戦記2 [K]

あけおめです。年明けは病院で迎えたKです。

健康は大事ですよ(遠い目)

今回は中級に入って初めての対局です。まけて低級に戻されるのか、とりあえずまだ中級のままなのか。さて運命は。。。

まぁ、勝ったんですけど。。。

角交換振り飛車の1戦!

 こんにちはみなさん,きゅうです。なんかkが早く記事を書けと圧力をかけてくるので1つ記事を書いてみることにしました。

 角交換型の向かい飛車の1戦です。中級同士の対戦なので,特に角交換振り飛車を扱う低級の方の参考になればなーと思って書いてみました。どうぞ!

低級脱出。。。?

 さてさてKです。低級脱出のかかった一局です。アップします。

 しかし、実はその前にも脱出できそうなときがあったんですが、、、まぁ、負けちゃったので今度こそ、です。

 途中、コメントが入っていますが、これは対局中のKの心理状態を表しているようなもので、手の解説とかそーいう偉そうなものではありません、Kは雑魚ですから。

 へぼなKはこんな理由で指し手を選んでるんだよ、という実験動物を見るような目で見てくださいまし。

 対戦者さまは11級の方でした。

 自分の指し手がひどくて。。。恥ずかしくて載せたくないのですが。。。まぁこのままだと載せる棋譜もないので恥を忍んで。

 っていうか、これも冷静に見たら(←冷静に見なくても)負けてるよね、っていうか、っていうかボナンザ先生の評価グラフが。。。

 完全な無理攻めだよねーと思って指すあたりがへぼのへぼたる所以ということで、はやく筋よくなりたいです。



プロフィール

K

Author:K
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
