FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK杯 藤井 対 丸山 戦

 今日(09.12/13)は藤井さんと丸山さんのテレビ対局がありましたね。私はどちらの棋士も好きなうえに、解説も木村さんということでテレビにかじりついてみていました。比喩ですよ。ほんとにかじりついてたわけじゃないですよ。


 木村さんの解説よかったです。

 ですが、やはり藤井先生はやってくれましたね(泣)

 はっきりと優勢な局面ではっきりと大悪手。そして。。。投了へ。。。棋譜はNHK将棋講座2月号を見ていただくとして。


 感想戦では終始笑顔だった藤井さん。

 しかし、負けました、と告げた直後のしばらくうなだれる姿に悲哀と怒りが漂っていました。それを見たうえでの笑顔は見ていてつらいものがありました。。。



 木村さんに向かって、笑ったでしょと語りかける藤井さん。

「うっかりだとは思いましたけど」

木村さんはその後、フォローたくさん入れてましたね、優しい。

 藤井さんといえば、名言が多い棋士ですが、有名なところで絶品チーズバーガー。最近だとキビンコスナー(センスがもろオヤジなのは言っちゃだめです、笑)。
 
 個人的に私のお気に入りは「そういう冷静なことをいっちゃー」です。ちょくちょく使ってます。
 誰も気づいてくれませんけど(当たり前←そういう冷静なことを言っちゃー)


 今日もすごく名言連発でしたね!

「なんで投げないの?」

 自分の必勝局面で投了しなかった丸山さんに対して。うーん、気持ちわ分かります。

「大爆笑」
 
 自分の指した悪手に対して。これは泣けました。


 「芸術的でしょう」

 自分の指した悪手に対して。しゅ、終盤のファンタジスタは伊達じゃないね。。。(泣)

はじめに。

 はじめまして。このブログを書いているKです。

 ところで、なんでKなんでしょう? イニシャルでも何でもないのに。。。桂馬からですか? なるほど、これは将棋系ブログなのですよ。だったら、なんとなくしっくりきますね。でも、Kは桂馬をそんなに好きじゃないのです。

 ……。


 そろそろ、意味不明なたわごとはよしましょう。このブログは将棋倶楽部24なんかで指した自分の棋譜なんかをコメント付きでのっけるが趣旨です。たまに棋界の話なんかもするかもしれませんけど。
 ちなみに、このブログは一人で書くわけではなくて、もう一人、きゅうってのが書くみたいです。二人の棋譜が載ることになると思います。

 
 えっと、一人二役する友達のいない可哀想な人などではありませんよ? 

 ブログタイトルの由来は桂はねポン、から。Kじゃなくてきゅうの提案です。なかなか素敵なタイトルですね。






 さて、簡単に自己紹介でもかいておきましょう。Kが将棋を始めたのはハチワンダイバーのドラマを見たから。大杉漣さん演じる二こ神に憧れました(笑)


 たぶん、私くらいでしょう、良い歳してドラマに影響されて将棋はじめた人(笑)


 それで最近、もう本当に最近でここ一カ月くらいですか、将棋倶楽部24で将棋をさし始めました。低級からスタートです。どこまであがれるんでしょうか。。。

 だから、基本的にはすごくお粗末な棋譜(Kのは)が載りますので、(だって、ドラマ見て将棋するようなやつだから)お目汚しになることを最初からごめんなさいしておきます。


 好きな戦法にはまだ出会ってません。出会えるでしょうか? いつか運命の戦形に……。居飛車でも振り飛車でも節操無く指しています(だから、弱いのか、そうか、そうなのか)。


 定跡勉強も棋譜並べも苦手というか、疲れるのであまりしません。詰将棋はちょっとやります、ちょっと。

 ネットで将棋を指すときは、音楽を聴きながらやることにしていますが、最近はエキセントリック少年ボウイ聴いてます(←大体、歳がわかりますね☆)

 
 好きな棋士は、そうですねー。渡辺明さん。

 ブログ面白いですよね、ブログ。真面目に将棋の話してる時(あとは、競馬の話も)はちんぷんかんぷんですけど、それ以外が良いです(おいおい)。


 ええと、つまり彼の指している将棋は分かりません(笑)。渡辺夫人のブログも好きです。

 あとは木村一基さん。解説とか発言が面白いです。彼の指す将棋はやっぱりわかりません。山崎さんなんかも解説おもしろいですよね、「私は矢内さんを諦めます」発言とか有名ですが。

 郷田さんもいいですねー、だけど、やっぱり将棋はってこれ何回目だ(笑)。


 おっと、まだ羽生さんとか藤井さんとか、いろいろ書こうと思いましたが、それはおいおい書いていくとして。。。



 
 きゅうからも私のもとに自己紹介が届いているので以下、転載です。


「はじめまして。きゅうと言います。得意戦法は四間飛車に角交換振り飛車、角交換振り飛車穴熊という振り飛車党です
居飛車も全く指さないわけではないのですが、かなり少ないですねー><

尊敬する棋士は藤井先生、大山先生、森内先生に羽生先生です。あー後は佐藤先生に大橋宗英に……っと、たくさんいて書ききれません(笑)

24では現在中級で指しています。目指せ高段!」


 
 おっと、私のとずいぶん長さが違いますね……っていうか私が書きすぎか。まぁ、というわけで、これから棋譜なんか載せていきます、うん。

プロフィール

K

Author:K
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。